新着情報

発熱や風邪症状のある患者様へ

受診をご希望の方は、当日電話(054-285-6811)で予約をお取りください。原則予約で診療しておりますが、内科外来予約の患者様の間に診療いたしますので、診療までに多少お時間がかかります。

発熱外来受診の流れ

通常の外来とは導線を分けております。クリニック前につきましたら、クリニック内に入らず再度電話連絡してください。発熱外来の待合室は、一人分しかございません。診察までお待ちになる間、車で待機していただくか、診察のお時間が来るまで一旦ご自宅での待機をお願いします。

2023年12月1日

院内感染対策の取り組み

1: 院内感染対策に関する基本的考え方

当クリニックは、感染防止対策をクリニック全体として取り組み、クリニックに関わるすべての人々を対象として、院内感染発生の 予防を行うことに努めます。

2: 院内感染対策のための感染防止対策部門の設置について

院内感染管理者として、医師と看護師を配置して感染防止対策部門を設置しています。

3: 院内感染対策のため従業員に対する研修に関する基本方針

職員の感染防止対策に対する意識・知識の向上のため、全職員を対象とした研修会・講習会を年2回以上行います。

4: 抗菌剤適正使用のための方策

抗菌生物薬適正管理の手引き書を参考に、抗菌剤適正使用の推進に努めます。

5:静岡市静岡医師会との連携体制

感染対策の強化、医療関連感染発生時に助言を受けるため、静岡市静岡医師会との連携を図ります。

2023年12月1日 院長 山崎嘉弘

 

年末年始の休業予定

2023年12月29日午後から2024年1月4日まで休業となります。

2024年1月5日から通常診療となります。

よろしくお願いいたします。

当院は予約優先制です

当院では患者様の待ち時間軽減のため、予約優先制を導入しております。

これまで患者様がひとつの時間に集中し、長時間お待たせしてしまうこともありましたが、これまでより待ち時間をできるだけ少なくご案内させて頂けます。

予約なしで直接ご来院頂くと、ご予約の患者様と重なってしまう場合は「ご予約優先」となり待ち時間が発生してしまいます。
患者様のお時間を有効に使って頂くためにも、事前のご予約をお願い致します。

来院時に次回予約をしていただく、または、お電話でも予約を受け付けております。

また、胃カメラ・外科診療・健診・ワクチンに関しましては完全予約制となっております。

ご予約取得のご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


オンライン資格確認

当クリニックでは、「マイナンバーカード」を使ったオンライン資格確認の運用を、
令和5年3月より開始しております。
マイナンバーカード(保険証と連携されているカード)をお持ちの方は、
受付設置のカードリーダーを利用することでスムーズに資格確認が行えます。
詳しくは、受付スタッフまでお問い合わせください。
注意)外来受診の場合のみご対応可能です。健診受診でのご対応出来かねますので、ご了承願います。

【オンライン資格確認】
オンライン資格確認とは、医療機関や薬局でマイナンバーカードを利用して保険資格等の確認が
可能となる仕組みです。取得した情報※を活用して診療を行います。

※受診歴、薬剤情報、特定健診情報

☆マイナンバーカードを保険証として利用するためには、患者様ご自身での事前登録が必要です。
 登録方法等、詳しくは”厚生労働省ホームページ”をご確認ください。

 

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。
山崎医院の情報を発信してまいります。
宜しくお願い致します。

TOPへ